SSブログ

2022世界の言葉で『召し上がれ』カレンダー5月はモンゴル [世界の言葉カレンダー]

GW!
って全然関係ないんだけど。

2022年世界の言葉で
『召し上がれ』カレンダー5月は
モンゴルです。

5a.jpg


モンゴル語で「召し上がれ!」は
「сайхан хооллоорой!
(サイハンホールローロイレ!)」です。
どうぞごゆっくりという意味もあるそうです。

そして
モンゴルの料理として選んだのが
Бууз(ボーズ)羊肉の蒸し餃子です。

常食されるが旧正月になると
各家庭で大量に作られ、
楽客に振る舞われるそうです。

水でこねた小麦粉の皮を用いるが
発酵させて皮をふっくらさせると
マントンボーズというらしいです。

「~らしい」とか「~そう」ばかり。
そうです。まだ行けてないです!
すごく行きたい国なのに!!
行って、満点の星空の下
馬頭琴の音色を聴きながら
馬乳酒が飲みたいです!!!

という願望で
いつも私の誕生日がある
5月をモンゴルにしてしまいます。
(モンゴルの子供ちゃんが
可愛くて好きなのもあるのですが)

ボーズと言えば、
イベントで知り合った
モンゴル人のご主人と日本人の奥様のご夫婦に
やんちゃな僕。
そのご家庭に招待してもらい、
ボーズを作って食べた記憶。

ご家族はお元気かしら。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。