SSブログ

2023世界の言葉で『ありがとう』カレンダー2月はブータン [世界の言葉カレンダー]

寒いです。
10年ぶりの寒波とか言っちゃって、
それなのに青森旅を計画しちゃいました。
(ちょっとマシになる事を願って!!!)
雪と酒の旅です。うふふふ。


2023年度世界の言葉で
『(やっぱり)ありがとう』カレンダー
2月はブータンです。

2023c 2a.jpg

ブータンの公用語ゾンカ語で
「ありがとう」は
2023c 2 (3).jpg
(PCで出てきませんでした。
私が調べたのは「旅の指さし会話帳」
本当にありがたい本です。好きだ!)

衣装はブータン東部昨チン自然保護区に住む
遊牧の民ブロクパの女性です。
この帽子はヤクのフェルトで
出来ているそうです。
尻尾のようなものは5本あり、
雨が降ってきた時に
雫が顔にかからないように
するためだそうです。

先月のペルーの衣装もだけど
この衣装もカラフルな刺繍が素敵!

世界の刺繍、色々見たいものです。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。