SSブログ

2023世界の言葉で『ありがとう』カレンダー6月はトルクメニスタン [世界の言葉カレンダー]

今日は6月2日。
今私の住む西宮はすごい雨です。
皆さんに何事もありませんように。


2023世界の言葉で
『(やっぱり)ありがとう』カレンダー
6月はトルクメニスタンです。

2023c 6a.jpg

トルクメニスタンは
中央アジア南西部にある国で
カラクム砂漠が国土の
85%を占めていて
国民のほとんどは
南部の山沿いの都市に
住んでいるのだそうです。

トルクメン語で「ありがとう」は
「Sag bolun(サグボルン)」

イラストの男性が被っている
帽子は羊の毛皮で出来ている
telpek(テルペク)、
赤いローブはdon(ドン)といい
襟元の刺繍が特徴的です。
この刺繍の柄で
どの部族や集団なのかを
見分けるとも言われているそうです。

国旗の赤い帯部分の模様も、
5つの部族のシンボルが
描かれています。
J483372_3L1.jpg
素敵な国旗♡


先々月から東京名古屋と続いた
展示が終わりました。
帰ってきて家の事を
色々しようと思ったら
早々に梅雨入りしてしまいました。
あ~あ。
大掃除しようと思っていたのに。

仕方ないので刺繍でもしようかな。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。