SSブログ

2023世界の言葉で『ありがとう』カレンダー3月はジョージア [世界の言葉カレンダー]

3月に入ったら
急に暖かくなりましたね。
花粉がすごいです。
春を思いっきり楽しみに
出来なくなって寂しいです。


2023世界の言葉で
『(やっぱり)ありがとう』
カレンダー3月はジョージアです。

2023c 3a.jpg

ジョージア語で「ありがとう」は
「მადლობა(マドロバ)」です。

ジョージアの代表的な民族衣装は
この上着「チョハ」です。
もともとジョージアの コーカサス地域の民族衣装で、
男性用は丈が長いコートが特徴で、
素材はウールらしいです。
最近はいろんな色のものがありますが、
伝統的な色はワインレッドやグレーです。
コートの下はタイトなブーツをはきます。

う~ん、かっこいい!!

ジョージアは行ったことがない国ですが
ワインが有名だそうで
是非とも行きたい!国です。
コンビニでもジョージアの料理
「シュクメルリ」が売ってましたよね?
食べましたか?
ニンニクたっぶりで
ビールに合う!
あ、ワインか。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。