SSブログ

2023世界の言葉で『ありがとう』カレンダー5月はベトナム [世界の言葉カレンダー]

5月です!
東京での本当に楽しかった
展示が終わり、
(東京での様子はSNSの
絵日記で読んでくださいね。)
今月末の名古屋に向けて
動いています。

。。。いや、GWって事で
ダンナがずっといて
とっても邪魔です。
集中できません!
世の中の仕事をしている
主婦の人、ホンマに尊敬です!!


2023年度世界の言葉で
『(やっぱり)ありがとうカレンダー』
5月はベトナムです。

2023c 5a.jpg

これはロロ語の「ありがとう」
「De(デェー)」です。
ベトナム東北地区ハザンに住む
花ロロ族です。
ロロ族は社交的で言語学的は才能が高く、
学校で習うベトナム語の他
ロロ語、モン語(モン族の言葉)
中国語を話す人もいるそうです。

ベトナム語で「ありがとう」は
「Cam on(カムオン)」です。

この刺繍やらボンボンやら
やたら可愛い民族衣装、
絶対生で見たい!!
花ロロ以外にも
黒ロロや赤ロロなどかいるそう。
きゃー♡

ハザンは中国雲南省と国境が
接していて
外国人は入境許可証が必要なのだそうです。
ハードルは高いが
いつか行く機会が絶対訪れるでしょう!




nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。