SSブログ

世界の言葉で音楽『音楽と暮らそう』カレンダー10月はメキシコ [世界の言葉カレンダー]

皆さん、台風24号の影響はありませんでしたか?
今年は本当に天災が多い年ですね~。
困ったものです。

今日は久しぶり?の爽やかな天気です。
秋はこんな日が続いてほしい!


世界の言葉で音楽『音楽と暮らそう』カレンダーも
残り3カ月です。
(現在来年度分を急ピッチで作成中です。)


そんな今年の音楽カレンダー10月は
メキシコ
です。

10ok.jpg

メキシコの公用語はスペイン語。
スペイン語で音楽は
「la Música(ラ ムシカ)」
です。
(Músicaだけでもいいかもしれません。)

そしてメキシコの音楽で選んだのは
danza del venado (ダンサ デル べナード)
ヤキ族鹿踊りです。

ヤキ族はメキシコ北西部ソノラ州を流れる
ヤキ河流域に住む農耕狩猟種族です。

豊猟・健康を祈り、
又人間が生きるために殺す鹿に
その許しを乞うために舞う
古くから伝わる神聖な舞踊で
現在も鹿狩りに先立って伝えられる祭りで
踊られています。

剥製の鹿の頭を頭上に乗せ、
優雅で力強い、しかしちょっぴり臆病な
鹿を演じながら、鹿がもつ勇敢さと本能、
生と死のはざまでせめぎ合う闘いを
ダンサーが全身の筋肉を駆使し表現します。

剥製の頭を使うとはビックリ。
長く使っているのか、
シワシワになっている写真もありました。


毎日同じ姿勢で座りっぱなし作業の私。
思いっきり踊りたい!筋肉を!!
って、その前に筋肉つけないとダメでした。

皆さん、ご機嫌な毎日を。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。